継続は力なり。習慣をつける努力のはなし。

継続は力なり、、、。

皆さんは何か続けていることってありますか?

何事においても「続ける」ということが成功への近道です。なんてことをいろいろな書籍で目にしたりしますが「いや、それって結構難しくない?」って僕は思うんです。

継続継続って言いますがそんな簡単に続かないものですよね。

ダイエットしようと心に決めても、英語を勉強しよう、といっても、毎日ブログを書こう!といっても、、なかなか難しいんですね。自分に勝てなかったり、僕の場合はほかのことに気が行ってしまって熱中して、忘れる、、みたいなことが多いです。💦

子どもたちには毎日決まったことを求めているのですが、どんなことでも「やり続けること」ってひじょーーーーーに難しい。

最近、ルミオハナの大野君に紹介されてインストールしたんですが、今、この「継続力」をつけるためのアプリっていうのが結構あるんです。知ってました?

僕はHabiticaというアプリを使っているのですが(宣伝っぽくなるのでリンクとかは張りませんが)

これ、タスク(やること)をゲーム化してくれるので楽しくて、次はどんなミッションがあるのかな?なんてToDoリストを自分から見に行っちゃうんです。

具体的には、なんかキャラクターを作って、やること(ミッション)を登録します。それをこなすと経験値とか、お金とか、アイテムとかが手に入る。

これぞゲーミフィケーションの鏡!

ゲーミフィケーション:
つまらないことをゲーム化して楽しくしちゃおう!そうすると何事も効率アップ!っていう考え。ホームスクールなんかでは超重要な思考です。

こういったToDo管理アプリって今までは「そのアプリを開くことを習慣化できない」っていう致命的なポイントがあったんですが、それがないのがいいなぁって。

継続力を高めたいと思っている、(私みたいな)人にはお勧めですし、子どもと一緒にタスクを設定して毎日のホームスクールタスクの習慣化も楽しみながらできます。

これは、いいもんみつけた!と思ったので是非お試しあれ~。

Follow me!

MENU
PAGE TOP