「楽しい」を提供できるように。

こんにちは。初めて、非公開のブログを書きます。佐々木です。

オンラインメンバーの皆さんに何か提供できないかと考えまして、限定コンテンツを発信していきたいと思います〜。

さて、コロナウイルスの収束がいつになるかわからない今日この頃、リモートワークだけでなく、ホームスクーリング(リモートスタディ)にも注目が集まりつつありますね。

不登校の受け皿、としてのホームスクーリングだけでなく、より積極的に学習の選択を行える世の中になってくれたら素晴らしいなぁと感じています。

HoSAおよび、認定校でもより活動を活発化していきたいですね。皆さんもぜひ色々な意見やコメントを書き込んでいただいて、子どもたちにとっても有意義なホームスクーリングを試行錯誤して行っていただけたらと思います。

私個人の考えとしては、ホームスクールの情報だけではなく、じっさいに子どもたちと関われる場所やイベントがどんどんできたらいいなあと思っています。具体的には先日のマイクラでコミュニケーション力を学ぶ取り組みだったり、今後は保護者向けの本の紹介なんかができたら楽しいと思います。

動画なども取り入れられないかとか、想像は広がるばかりです。

孤立しがちなホームスクール ですが、子どもたちがつながることで本当に勇気的なコミュニティになれるんじゃないかと思います。学校などでも今までにできなかったような活動がきっとできるはずです。

「こんなことがしてみたい、こんなことしたら楽しいよね!」そういったご希望などもなるべく実現していきたいと思っていますので、どしどし投げていただければと思います。

あ、ちなみに、マイクラのワールドのほうですが、ワールド名を「COLORS」としました。当協会のスローガンがLet us color the worldなので、子どもたち、さらには各ご家庭の個性が光る社会の創造ができるように、とメッセージを込めています。いいでしょう?;)

佐々木でした!

Follow me!

MENU
PAGE TOP