β版イベント『マイクラで共同生活』トライアル実施します。

どうも、こんにちは。佐々木です。

この度、NPO法人ホームスクール支援協会(通称HoSA)後援のもと、「マインクラフト共同生活!(仮)」というプログラムをスタートいたします。

それに先行して、トライアルβ版のプログラムをスタート。参加者を募ります!【参加詳細は本ページの下部に記載しています。】

経緯:

家庭学習では子どもたちのコミュニケーション力、社会性の育成が課題になりやすいです。特に昨今は少子化はもとより、ゲーム遊びが普及、地域に一緒に遊べる気の合う友達も作りにくくなっています。そのような「社会性」「コミュニケーション力」「協調力」などを、楽しみながら学ぶものはないものか…

そこで、教育ソフトとしても利用されるMINECRAFTを使って、みんなでバーチャルサバイバルをやってみたいと考えました。

Online Games Pictures | Download Free Images on Unsplash

趣旨:

ルミオハナで共有サーバーを立てます。集合時間にゲーム上の世界にみんなで集合し、計画を立てて活動をします。資材調達や、みんなで話し合って決めた建物の建築。餓死しないように食料を栽培したり、モンスターからみんなを守る武器を集める。などなど、子どものチームで協力することを学びます。

集団活動・計画にはファシリテーターとして大人が1~2名入ります。

two people on forest

β版トライアルへの参加:

参加要項は以下の通りです。

募集要項

8名(集まらなかった場合でも決行します)

参加費用

トライアルのため無料

期間

2020年10月~11月ごろ(開始日より1か月のトライアルとなります。参加者へは別途ご連絡します。)

対象年齢

小学校2年生~中学生までで、MINECRAFTの基本操作・複数人同時接続での音声会話ができる方。*高校生以上の方でファシリテーターに回れる方は[email protected] まで別途ご相談ください。

必要なアプリケーション

・MINECRAFT Bedrock Edition(BE版/統合版)*Switch, PS4, Xbox 版でも大丈夫です。*PCのJAVA版ではありません。*iOS, iPadOS, Androidはコントローラーなどでの操作をお勧めします。

・Discord ( https://discord.com/ ) *音声会話用のアプリです。ゲーム機器とは別に、スマホ、タブレットなどにインストールしてください。

同意事項

・本プログラムはファシリテーションの方法、子どもたちの反応を見るトライアルでの運用となります。コミュニケーション力育成のために楽しく進めることを念頭に活動を進めますが、システムエラーや子ども間とのトラブルなど予期せぬ事態により中止になる場合もございます。予めご了承ください。

・チーム活動は主にDiscordを使用して参加者の声が相互に聞こえる音声チャットに接続した状態で行います。それに伴い、音声チャットのアカウントをとっていただきますが、本プログラム外における他者とのやり取りに関してはご家庭の管理責任の下で行ってください。(昨今音声アプリで見知らぬ他人と子どもが一緒にゲームをして事件等に巻き込まれる事象がありますため、注意喚起とお考え下さい。)

・ビデオ通話は行いません。

・本プログラムの内容は記録され、個人が特定できない形で活動報告としての配信も想定しています。予めご了承ください。

参加方法

こちらのフォームからエントリーしてください。先着でのご案内となります。

*ご不明な点は [email protected] までお願いします。