090-5540-5981

営業時間:月〜金 10:00-19:00

【PBL】パンケーキはどこから来たの??

aki
こんにちは!今回は火曜日チームのプロジェクトでパンケーキの原料について調べました。それでは順番に見ていきましょう♪

プロジェクト:パンケーキはどこから来たの?

プロジェクト開始のきっかけ

パンケーキを作ろうということになったのでその材料を調べようという話になった。

しらべかた

みんなで分担してインターネットで調べた。

パンケーキの材料

こむぎ

パンケーキで使うのは薄力粉(はくりきこ)です。

ケーキにも薄力粉が入っています。

小麦をわって粉にすることを「せいふん」といいます。

小麦は85パーセントが外国からの輸入品で、アメリカ、オーストラリア、カナダが主な輸入国です。

たまご

パンケーキには鶏卵(けいらん:にわとりのたまご)を使います。

国内の生産量は

1・茨城

2・千葉

3・鹿児島

の順に多いです。

卵は輸入はしていないようです。

食塩

パンケーキには食塩を使います。

食品用の塩は日本のものが85パーセント、外国からの輸入が15パーセントとなっています。

塩は海水を乾かして作ります。

生産量は愛媛県、沖縄県、兵庫県の順に多いです。

牛乳

牛乳は牛から出ます。牛は酪農家(らくのうか)が育てています。

牛乳は北海道が一番生産していて、栃木が二番目に生産しており3番目は群馬です。

さとう

さとうはサトウキビから取れていて、サトウキビは緑色です。

日本で加工されていますが、90パーセントが外国産です。

タイ、オーストラリア、フィリピンが主な輸入国です。

これらの国は暖かいということが共通点です。

ベーキングパウダー

ベーキングパウダーはすごく便利な粉です。

ベーキングパウダー=じゅうそう=炭酸水素ナトリウム

ベーキングパウダーは掃除、料理、ペットの毛をサラサラに、そして洗濯物をふわふわにできます。

わかったこと

一つの食べ物でもいろいろなものからできていることがわかりました。

輸入国や原料もわかりました。

 

まなびスペースへ来てみませんか?

まなびスペースでは無料体験を随時実施中です。
「どんなことをやっているのか知りたい。話だけでも聞いてみたい。」
どんなことでも構いません!まずはお気軽にお問い合わせください♪