【イベントレポート】青森プチホームステイ行ってきました。

【イベントレポート】青森プチホームステイ行ってきました。

今年も青森の三沢米軍基地の皆様にお世話になりました。

今回の参加者は昨年の倍以上、より多くのルミオハナファミリーで一緒にいざ青森へ!


「遊ぼう!」から始めるほんとうの学び

八戸の気温は寒く、ずっとパーカー姿でしたが子どもたちは元気元気!あまり緊張した様子もなくステイ先の子どもたちと一緒に遊んでいました。

日本とはいえ、基地の中、家庭は全てアメリカ。

子どもたちからも「ここほんとに日本?いまアメリカ?」と素の質問が。

広〜いお庭で鬼ごっこに、タイダイ(染物)、夜はバーベキューにムービーパーティーやボーリングなど様々なことをして楽しみました。

英語力アップのためのツアーではけっしてないものの、「遊びたい」「伝えたい」という気持ちが原動力となり、子どもたちからも「〜〜〜ちょうだい、ってなんていうの?」など質問もちらほら。

英語は科目ではなく、ツールである、ということを身をもって体験した子どもたちでした。

東京、神奈川にはない大きな自然を前にみんなでめいっぱい遊びました。

ホームシックなども出ず、けがもなくで、とても楽しい体験に。

今度はホスト側としてアメリカ人の子どもたちを招くのも楽しそうですね。

「ホストやりたい!」という方是非教えてください!

帰りの電車は車両故障の影響でまさかの車内スタック….。最後の最後で大変でしたが保護者の皆様の絶大なサポートのお陰で無事に横浜に帰還することができました。(みなさまほんとうにありがとうございました!)


体験ベースの旅は教育本来の根幹

「旅育」という言葉がありますが、ルミオハナ では体験・感動・驚きなどをベースとした教育をこれからも推進していきたいと思います。

来年はアメリカのホームスクール団体「プロジェクトワールドスクール:Project World School」とのコラボも現在話し合われていますのでご期待ください!

Even so, while we've seen by now: simply because these watches are without any fake richard mille mention does not necessarily mean they can't be immediately acknowledged as produced by Moser So it has been this kind of uniqueVenturer Notion Only Watch.