ルミオハナ農園はじまりました

ルミオハナ農園始まる!!!

前回ホームスクールの話でプランター栽培のお話をしました。

予想を超えて農業がフィット!「ルミオハナでも子どもたちとやりたい!」という思いもあり、いろいろと探していましたら、近くにちょうど良い大きさのシェア農園を発見。すぐに契約をしてきました。

 

今回契約してきた会社は「シェア畑」さん
長靴と軍手だけ持って行けば、他のものはすべて農園で用意してくれます。(種も肥料も全部!)
※作業はもちろん自分たちでやりますよ~!

プロ(セミプロ?)のアドバイザーさんたちが子どもたちにもわかりやすく、すっごく丁寧に教えてくれるので、大人もかなり知識がつきますね♪

「スイカってこうやって育てるんだ…」「トマトって水やらなくていいのね」などなど。(あと、虫になれます。笑)

取れた野菜の収穫土づくりなんかはもちろん、それでカレーを作ったりします

↓こういうメンバー限定のイベントがたくさん行われていますよ~。

また、育てることの大変さ、楽しさ、食べ物のありがたさなど、農業を通して大人も子どもも一緒にまなんでいけたらいいですね。

地域の大人との交流もあるので実践的なコミュニケーション力も伸ばせそうです。

先日は4時間かけて開墾してきました!ビフォーアフターはこちら

※クリックすると写真を拡大できます。

今後たくさん農園に足を運ぶことになりそうです

まなびスペースにきている子は、一緒に農園を使ったワークショップを行っていきます。
ブルーベリー積みとか、玉ねぎ染めとか、結構楽しそうですよ~。

勉強だけでない、子どもたちの「生きる力」楽しく育みましょう!

①そら豆の収穫をやらせてもらいました。

②野菜の種類にあわせて「牛ふん」「石灰」などの自然肥料を測り、混ぜ合わせています。最初は土すら触れなかったのに…。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆​

プランター栽培の方は、と言いますと…

着実に成長しておりますよ~。( *´艸`)

「ピーパン大きくなるのはやいね!」「きゅうりは1株で50本もできるんだって!」など身近な野菜の知られざる生命力に都会っ子たちは驚きを隠せない様子です。

土も触りたがらなかった我が家の長男も、毎日の水やりを通して今では「僕の野菜」などと言うようになりました。成長成長!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆​

メルマガ、フェイスブックページなどでもお誘いの情報発信をしていきますので、まなびスペースの皆様、ホームスクーラーの方々、ぜひ一緒に行きましょうね(*^^)v。

ルミオハナへ来てみませんか?

ルミオハナでは5回の無料体験を随時実施中です。
「どんなことをやっているのか知りたい。話だけでも聞いてみたい。」
どんなことでも構いません!まずはお気軽にお問い合わせください♪