こころの種、植えてきました

田植え体験に行ってきました!

近隣の農協(JA)で水田の団体体験があったので行ってきました。

7,000円で田植え、たんぼの生き物観察、かかし作り、稲刈り、脱穀、すべて込みでした。

田舎では、「金払って田植え?」と思うかもしれませんが、子どもへのワークショップとしてみるとかなりお得感があります。

3時間近くひたすら田植えをしました。都会っ子にとっては、だいぶ過酷な体験だったようにも思います。笑

その分、達成感はすごいありましたよ~!

右の方は集中しすぎたせいか、疲労感がすごい。

はじめはなんともいえぬ泥のかんじに、「ううぇええ!」

畑のお話でもしましたが、なんと「土が汚い」という感覚があるようで、みんなはじめは「入りたくない~」と反応。

大人が「絶対気持ちいいよ!」「お米が育つところなんだから汚くないんだよ!」などのせながら水田へ…。


習うより慣れろ

というのは、本当にそうで。入るまで「きゃーきゃー」いっていたボーイズも、生の感触に「お~!」と感動気味。

ここで初めて「これたのしい!きてよかった!」が聞けました。:)

やってみなけりゃあ~わからないんですよ!


もくもくと田植え

4才の子も頑張って田植え。いやぁ、様になっています…。「おいしいご飯になれ!」といいながら植えています。


体験でしか知りえないことがあります

百聞は一見に如かず、百見は一試に如かず。とはよく言ったものです。

人生は教科書にはないことの方が多い。自分の目で見て、嗅いで、触ってみないとわからないんですよね。

これぞまさに「教育」と僕は思ってしまうのです。

最後はこの笑顔。水路で泥を流しました。後ろは、植え終わった田んぼ。

まなびスペースでは、今後も子どもたちの5感を伸ばすようなワークショップを行っていきますよ~。

ぜひ子どもたちの成長を見に来てください。

※イベントの告知は、フェイスブックページや、ツイッター、メルマガで行っていきますので、ご興味ある方は、ぜひフォローしてみてくださいね。:)

 

Even so, while we've seen by now: simply because these watches are without any fake richard mille mention does not necessarily mean they can't be immediately acknowledged as produced by Moser So it has been this kind of uniqueVenturer Notion Only Watch.