【キッズカッション】機械に頼った生活は大丈夫か?

マーリー
この間、横浜シーサードラインで逆走事故があって大変なことになったよね。自動運転はシーサイドラインのような無人電車だけではなくて、車にも搭載されようとしている。自動運転についてなにか思っていることってある?
しーぽん
自動運転はたしかに人(運転手さん)が楽になっていいけど、車内でトラブルが起きたときにだれも対応できないし、今回の事故のように機械の誤作動で想像できない動きをしていても、機械は祖手を止めることができないからリスクが伴うと思う。
マーリー
たしかにね。機械は完璧といわれるけど、今回の事故のように原因不明のことも発生する可能性があるよね。車の自動運転(無人運転)が今、社会的に進められていて、運転手がいなくても走れる技術が広がっているけど、それについてはどう思う?
しーぽん
運転するのが機械になれば、煽り運転などの事故も無くなる可能性があるけど、人同士のアイコンタクトが取れなくなるかもしれない。歩行者や、運転手のコミュニケーションが減って少し寂しいよね。
マーリー
事故が減るならいいという考え方もあるよね。ただ、自動運転の問題点として、仮に機械でコントロールされている車が人をひいてしまったとき、「その責任が誰にあるのか?」ということも話題になっているよ。
しーぽん
たしかに。でも高齢者対策にも自動運転は役立つと思う。今、高齢者が増え続けて、高齢者による事故が起きているから自動運転はやくに立つよ。機械のエラーはあるかもしれないけど、人が楽になるし、人間が運転するよりも安全になると思う。
マーリー
責任については、どうかな?事故があったときそれってだれの責任になると思う?
しーぽん
乗っていた人の責任といいたいけど、その人が運転しているわけではないから、機械を作った会社の責任になると思う。
マーリー
なるほどねぇ。自分は将来自動運転の車に乗りたいと思う?または、自動運転は広がればいいと思う?
しーぽん
自分が運転したほうが景色などもきれいに見えるかもしれないけど、事故のリスクもあるから、どっちとも言えない。でも、自分で運転できるようにはなりたいかな。
マーリー
それは何で?
しーぽん
今、お父さんに運転してもらっているから、自分も運転して乗せてあげたいと思う。あと、自動運転だけに頼っているともし災害などで電気やコンピューターが止まってしまったときにどこにも行けなくなってしまうから、自分でも運転できたほうがいいと思う。
マーリー
たしかに電気が止まっちゃうと困るよね。
しーぽん
あ、でもその時には人型ロボットのようなものも開発されて、人間の代わりに運転してくれるようになってるといいなぁ。充電とかではなく、ずっと動き続けられるようなやつ。
マーリー
おもしろいね。(笑)そういう時代ももしかしたらすぐ来るかもね!

ルミオハナへ来てみませんか?

ルミオハナでは5回の無料体験を随時実施中です。
「どんなことをやっているのか知りたい。話だけでも聞いてみたい。」
どんなことでも構いません!まずはお気軽にお問い合わせください♪