【歴史】偉人について調べました。

マーリー
今回はテーマを少し長期で設定したんだよね?
しーぽん
今回は偉人についてを調べてみました。
しーぽん
はじめにレオナルド=ダ=ヴィンチのことを調べて、プレゼンテーションにしてみました。

マーリー
上手にできてるね、他の人も調べたのかな?
しーぽん
ダヴィンチは昔の人で男の人だったので、いま生きている人で女の人がいいなと思ってアウンサン=スーチーという人のことを知りました。それで、その人のことについて調べました。
マーリー
全然別の人を調べたんだね。スーチーのことを学んでみてどんな印象?
しーぽん
スーチーは、生まれて何度も自分の国が変わっちゃって、最後にはその国を自分で権力が持った人になって、本当に波乱万丈な人生の人だなと思いました。ノーベル平和賞とかいろんな賞をもらったけど、つい最近のロヒンギャの問題でいくつかの賞が取り消しになったりしたのを聞いて、1つの失敗でも国の代表みたいな偉い人だとすごい問題になるんだなと思いました。
しーぽん
次にニュースで名前を聞いたら少し気をつけて見てみようと思いました。
マーリー
今も生きて活躍してる人だから確かにニュースに出ることもあるよね。どんな人生、生き方かを知ってすごいなと思ったり見習いたいところはある?
しーぽん
何度も軟禁されたり大変なことがあっても、諦めないで活動していたところが1番すごいと思いました!
マーリー
スーチーは何年間も、何度も閉じ込められていたんだよね。じゃあ最後に、ダヴィンチやスーチーを調べて、偉人としての共通点はある?
しーぽん
いろんな勉強をしていたり、さっき言ったけどできるまで諦めない気持ちの強さがあると思いました。
マーリー
有名なエジソンの逸話でもよく聞くけど、成功するまで諦めないっていうのが特に大事なことみたいだね、今回もありがとう!

ルミオハナへ来てみませんか?

ルミオハナでは5回の無料体験を随時実施中です。
「どんなことをやっているのか知りたい。話だけでも聞いてみたい。」
どんなことでも構いません!まずはお気軽にお問い合わせください♪