090-5540-5981

営業時間:月〜金 10:00-19:00

【じぶんデザイン】タピオカとはなにか?

キオ
どうもみなさんこんにちは!Kioです。今回は「タピオカ」について調べて行きたいと思います。

しらべること

タピオカは何から、どのようにつくられるか。

予想

  • 人工イクラのように食べられる膜のなかに美味しいジュースのようなものを入れているのだと思う。

きっかけ

  • 僕が見ていたニコニコ動画で「タピオカパン」という言葉が出てきたので気になったから。
  • この間ロッテリアのタピオカドリンクを飲んで、何でできているのか気になったから。

しらべかた

インターネットで調べたことをまとめていきます。

よそう

調べたこと、わかったこと

  1. タピオカの原料:キャッサバというイモの一種。(南米で取れる)

    https://macaro-ni.jp/33335
  2. キャッサバは有毒なので毒を抜く作業をして、根元からとったデンプンを水でといて加熱する。出来上がったものを丸めて乾かすとタピオカパールになります。
    https://item.rakuten.co.jp/mamapan/22020023/

    3. タピオカパールが丸い理由は、造粒機を使って遠心力で丸くしています。

    https://www.youtube.com/watch?v=Mvg0m7v0g4U

4.そのタピオカパールを2時間ぐらいゆでるとみなさんがしってるタピオカになります。

感想

キオ

タピオカの原料に毒があるのが意外でした。

あと自分でつくれるともったらおお間違えでした。まずキャッサバの輸入が難しいのと、造粒機なんて持ってないので出来ませんよね。

 

まなびスペースへ来てみませんか?

まなびスペースでは無料体験を随時実施中です。
「どんなことをやっているのか知りたい。話だけでも聞いてみたい。」
どんなことでも構いません!まずはお気軽にお問い合わせください♪