Minecraftを使用したコミュニケーションプログラム”COLORS”の提供をスタートします。

オンラインでのコミュニケーションクラスをスタートします。

今回、マインクラフト(BE版)を使用した小中高生向けコミュニケーションクラスの提供をスタートします。

インターネット上に参加者(学生)のコミュニティを築き、仮想世界での共同生活を行います。マインクラフトの世界では、資材を集めたり、建築をしたり、さらには物資の交換、冒険など様々なことができるため、参加者はチャットにて計画を立てて、お互いにコミュニケーションをとりながら共同生活を進めることができます。

定期的にコンテストなどのイベントを計画しておりますため、楽しみながら社会性を身に着けることが可能です。

また、当プログラムはNPO法人ホームスクール支援協会後援のもとで行います。参加者におかれましては、ホームスクーリングプログラムの一環としてはもちろん、同じ趣味を持った仲間との交流の場としてご利用いただけるように設計していきます。(社会性をはぐくむ活動の記録など、学校などへの提出資料作成支援も行います。)

トライアル参加者の声

本プログラムは2020年10月にトライアルを行いました。その際に参加者の保護者の皆様から出た声をまとめています。

「これからはリモートでもチャットや音声でやり取りするのが当たり前なので、そういったツールに慣れ親しむことは将来オンラインで協力して仕事をして行く良い練習になると思います。伝えたい事を文字や言葉で伝える良い練習にもなるのではないでしょうか。」

「好きな何かを通して誰かとつながり、コミュニケーションをとることで、いろいろな人がいることを知ってほしい。

安全な環境で、ある程度大人が関与しながら一緒にゲームができる、他人と協力しあったり譲ったり譲られたりする経験を積んだり、リーダーシップをとったりできるのはこういう企画の大きなメリットではないかと感じています。親以外の大人から頼りにされたり、褒められたりする経験も貴重です。

「YouTubeやゲームなど、好きなことをどうやって社会で活かすのか考えていました。こういった場では、子どもが自分のアイディアや企画力がどのくらいあるのかを発信し、検証できます。自信にもつながればいいなと思います。今回の企画は是非参加させたいと思いました。」

家庭でもなく学校でもなく外との繋がりを安心して持ってもらいたいとの想いもあります。 安心して夢中になれる場所が出来れば良いな!」

経緯:

家庭学習では子どもたちのコミュニケーション力、社会性の育成が課題になりやすいです。特に昨今は少子化はもとより、ゲーム遊びが普及、地域に一緒に遊べる気の合う友達も作りにくくなっています。そのような「社会性」「コミュニケーション力」「協調力」などを、楽しみながら学ぶものはないものか…

そこで、教育ソフトとしても利用されるMINECRAFTを使って、みんなでバーチャルサバイバルをやってみたいと考えました。

趣旨:

ルミオハナで共有サーバーを立てます。集合時間にゲーム上の世界にみんなで集合し、計画を立てて活動をします。資材調達や、みんなで話し合って決めた建物の建築。餓死しないように食料を栽培したり、モンスターからみんなを守る武器を集める。などなど、子どものチームで協力することを学びます。

集団活動・計画にはファシリテーターとして大人が1~2名入ります。

参加条件:

定員 15名
参加費用月額2,000円(税別)  *退会の場合は前月までにお問い合わせください。
期間

無期限

対象年齢・条件11歳以上~18歳未満の方

MINECRAFTの基本操作・Discordを使用した複数人同時接続での音声会話ができる方。*高校生以上の方でファシリテーターに回れる方は[email protected] まで別途ご相談ください。

必要なアプリケーション、アカウントなど

MINECRAFT Bedrock Edition(BE版/統合版)*Switch, PS4, Xbox 版でも大丈夫です。*PCのJAVA版ではありません。*iOS, iPadOS, Androidはコントローラーなどでの操作をお勧めします。お持ちでない方は別途購入する必要があります。

Discord ( https://discord.com/ ) *音声会話用の無料アプリです。ゲーム機器とは別に、スマホ、タブレットなどにインストールしてください。

Xboxアカウント(今回マインクラフトをオンラインでプレイするために必要な無料のゲームアカウントです)

*不明点はサポートいたしますので、エントリー後にお問い合わせください。

同意事項

・本プログラムはコミュニケーション力育成のために楽しく進めることを念頭に活動を進めますが、子ども間のトラブルなどが発生することも想定されます。大人が解決に向けたコミュニケーションを先導し、コミュニティ運営を行います。そういった人間関係の学習なども本プログラムの目的ですので、あらかじめご承知おきください。

・マインクラフトサーバーの不具合やシステムトラブルなど予期せぬ事態によりゲーム自体に一時的にアクセスできなくなる場合もございます。予めご了承ください。

・チーム活動は主にDiscordを使用してのチャットや、参加者の声が相互に聞こえる音声チャットに接続した状態で行います。それに伴い、音声チャットのアカウントをとっていただきますが、本プログラム外における他者とのやり取りに関してはご家庭の管理責任の下で行ってください。(昨今音声アプリで見知らぬ他人と子どもが一緒にゲームをして事件等に巻き込まれる事象がありますため、注意喚起とお考え下さい。)

・プライバシー保護のため、原則ビデオ通話は行いません。

・本プログラムの内容は記録され、個人が特定できない形で活動報告としての配信も想定しています。予めご了承ください。

申し込み方法

以下、エントリーフォームへご記入をお願いします。

個別に要件を確認しましたら、月額支払いのためのURLを送付いたします。

ご入金が確認でき次第、Discordの参加URLとマインクラフトへの招待コードをお送りいたします。

不明点は、[email protected] まで、メールにてご連絡ください。

 

Even so, while we've seen by now: simply because these watches are without any fake richard mille mention does not necessarily mean they can't be immediately acknowledged as produced by Moser So it has been this kind of uniqueVenturer Notion Only Watch.