【ワークショップ】スライムづくりをチャリティへ

今回のワークショップでは、スライム作りに取り組みました。

講師はなんと中学生のお姉さん!

普段からいろいろなスライムづくりにチャレンジしているそうです。

目の前で実演をしながら、小学生&大人たちに作り方をしっかり教えてくれました!

 

今回のゴールは二つ。

一つはもちろん、みんなで楽しんでスライムづくりをすること

そしてもう一つは先月プロジェクト形式で取り組んだフィリピン火災の支援です。

そのプレゼンテーションはこちら↓

【PBL】フィリピン火災

【サポートはこちらから】 https://goshare-island.com/emergency/support201803/

参加費の代わりに「チャリティにしてみよう」

という発想で募金箱を設置。

合計で5,000円ほどの支援金が集まりました!

先生はいつも大人である必要はないと思う。

教育は大人から子どもへ一方通行で行われるべきではありません。

ルミオハナでは従来の管理型の学習から探求型の学習へとまなびの比重をシフトさせています。

知りたいことは、プロから学べればいいと思うのです。

そして、「プロ」の定義は「好きなこと」でほかの人に笑顔をプレゼントできる人 です。

 

今回は自分の「好き」というエネルギーを、ほかの人に伝染させ、社会活動に変えることのできた、これからの教育の一つの形だと思います。

 

 

一人では何もできない、なら影響しあおう。

チャリティだけではなく、世の中への影響の与えかた一緒に学びませんか?

オフラインの集まりは以下からメンバー募集しています。

Facebookのルミオハナオフライングループはこちら

友だち追加 Line@もやっています。

 


今回募金させていただいたのはこちらの団体です。

NGO go share

フィリピン・セブ島周辺のローカルエリアのサポートを中心に活動しているNGO団体です。”セブだからこそ求められるもの”、”セブだからこそできること” この2つの要素のバランスを大切にしながら、 プロジェクトに取り組んでおります。

PAGE TOP