ルミオハナまなびスペースでは、プロジェクト形式で各々の子どもたちの興味を深堀する活動を促進しています。
こちらの「じぶんデザイン」カテゴリでは子どもたち自身が発信を行っています。
はい、皆さんこんにちは!KIOです。
今回はOSのしょうかいの時にちょこっと言っていたラズベリーパイについて調べてみました。
まず、ラズベリーパイとは、クレジットカードくらいのサイズのマニア系PCです。
日本では、5000円程度と、パソコンにしては安く買えることで有名です。
もともと、ラズベリーパイはイギリス(英国)で教育用に作られました。 しかし、安く買えるし、OSもきちんと動いて、いろいろ改造ができるのでロボットを作るのが好きな人たちやPCを改造したい人たちに爆発的に売れました。
ラズベリーパイでは普通のPCとほぼ同じことができます。
たとえば、マインクラフトPi editionもプレイできるし、ワードやエクセルなどのオフィス系ソフトも動きます。 インターフェースにもUSBやイヤホンジャックがついていて、キーボードやスクリーンにもつなげることができます。
すごいですね!
ラズベリーパイはraspbianというLinuxベースのOSで動きます。(WindowsやMacではないです。)
低スペックですが、安くてOSがきちんと動くので今後も期待しましょう!
今後作ってみたいね!