小田原城フィールドトリップに行ってきました!

4月22日にルミオハナとしての初フィールドトリップを実行しました。

行先は小田原城!朝ご飯を食べてから、みんなで電車で出発!

電車だと1時間くらい。ずっと座っていけました。小田原の町はいい感じに栄えてて楽しい雰囲気。

 

天気も良く足取りも軽い!

お弁当を買っていざ城へ向かおう!

 

お城につくと、記念撮影エリアがありました。小田原城をバックに勝どきを上げます。「えいえいおー!」

 

忍者にもなりきってみます。

 

 

天守閣の中では小田原城のすごいところや歴史を勉強。

「しゃちほこって意外と大きい!」「すっごい強かったんだって!なんか自分の県にそういうのがあると嬉しいね。」

 

歴史は難しいかな?と思いつつもムービーコーナーでわかりやすく解説がありました。

「切腹ってなに?」「豊臣秀吉つよかったんだね。」「今度は大阪城にいきたい!」など口々に。

 

北条さんのお面とじーーーーっとにらめっこ。「夢に出てきそう…。」

 

自由な感じで、こどもたちの意見を聞きながらの工程でした。かき氷を食べて、舌がまっかっか~。

 

自分のデザインの小田原城も描いてみよう。

思い思いのデザインで塗り絵休憩。

 

お城を見た後は場内を見学。ミニ汽車が走っていましたよ~!みんなくぎ付け。

 

帰りはかまぼこ屋さんでいろいろなかまぼこを食べました。おいしかったね~!:)

 

たくさん歩いてくったくた!

小田原城はネットで見るよりも大きかったです。

今度はどこに行こうかな!リクエストもお待ちしています。

PAGE TOP