NHKウワサの保護者会、勉強になります

NHK番組「ウワサの保護者会」

尾木ママのファシリテーションで有名な当番組。

毎回旬なテーマを取り扱っているのですが、残念ながらルミオハナにはテレビがなくオンタイムで見ることができません。

 

ここ最近では「不登校」「発達障害」「スマホとの付き合い方」「学校との付き合い方」「学校外教育」などセンシティブだけど奥が深い話題も取り扱うようになっているようです。

オルタナティブ教育がますます認知される大きなきっかけではないでしょうか。

「ウワサの保護者会」放送一覧のリンクはこちら

オンラインのウェブサイトで過去の番組内容が閲覧できる

動画でのオンデマンド配信はないようですが、過去の番組内容は録画原稿のPDFやサマリーでまとめられておりました。

参考までに、ルミオハナでも話題の「子どもとインターネット問題」について深読みしたい記事がありましたのでリンクを張らせていただきます。

どうする?子どもとインターネット

学校に行かない学び方

個人的には、動画よりも文章でまとめられているほうがポイントをさっと確認できるのでお勧めです。

そして、なにより保護者目線で進行していくのが良いと思います。すっと入ってきます。

NHKウワサの保護者会

今の学校は10年前とは全く違う場所。子どもたちの直面している課題もまた全く異質なものとなっています。

旬の教育現場を知る上でもかなりよいツールです。

ぜひご参考まで。

 

 

PAGE TOP