世界で人気のある食べ物を考える

こんにちは!ちびみんです。

私は食べ物をテーマに、栄養などいろいろなことを調べていこうと思っています。
今日はまず世界で人気のある食べ物を調べてみました。

・ハンバーガー

人気の理由:世界で一番売れている。世界中にマクドナルドがあって、みんなが安い値段で食べられるから。
(私はモスバーガーの方が好きです。)

:お肉やチーズをパンにはさんだだけなので、美味しいもの(うまみがしっかりあるもの)ばかりだから。

どういう人に人気か:みんな。牛肉が食べられない人にも、別のお肉で作れる。

・ピザ

人気の理由:美味しい!世界の美味しいものランキング2位。

:ハンバーガーとおなじで、美味しいものをのせて焼いている。トッピングを選んで好みの味にできる。

どういう人に人気か:みんな。イタリア風やアメリカ風などアレンジされている。

・すし

人気の理由:生魚をたべる習慣がない国には興味をひかせる。見た目がとても綺麗。

:生魚が苦手だとだめかもしれないけど、お肉と同じでうまみがあるので美味しい。

どういう人に人気か:生魚が食べられる人。

・北京ダック

人気の理由:高級料理。北京っていう街の名前が入っているので気になる。美味しい。

:鳥+甜面醤だからうまみがいっぱいで美味しい。

どういう人に人気か:お金持ち。値段が高いから。

・カレー

人気の理由:もともとはインドの料理、イギリス人が工夫して、それが日本に伝わった。世界中で昔から楽しまれている。

:スパイスがいっぱい入っている。スパイスの量で味が変わるので、工夫しやすい。

どういう人に人気か:味を変えやすいのでみんなに好かれやすいです。

調査してみてわかったこと

人気がある食べ物にはうま味が多いことがわかりました。うま味はアミノ酸というもので、人間に絶対必要な栄養だから美味しく感じるということがわかりました。
今日のせた以外にもいろいろな人気の料理があることがわかったので、全部食べてみたくなりました。

ルミオハナへ来てみませんか?

ルミオハナでは5回の無料体験を随時実施中です。
「どんなことをやっているのか知りたい。話だけでも聞いてみたい。」
どんなことでも構いません!まずはお気軽にお問い合わせください♪