090-5540-5981

営業時間:月〜金 10:00-19:00

【ぎもんしらべ】メロンの作り方

 

toa
こんにちは、こんかいはメロンの作り方について調べてみました。きっかけはわたしはメロンが好きだからです。あと、ばぁばが色々な花や野菜を育てているからです。

調べはインターネットでやりました。

 

メロンの作り方!

育て方のポイント1:暖かい時に育てる。(夏の25〜30度の時が育ちやすい。)

わたしはベランダで育ててみようと思います。

ポイント2:害虫にくわれたり、病気にもなりにくいです。

メロンは他の果物よりも育てるのが楽だと思いました。トマトよりいいね!

ポイント3:3〜4月にタネから苗を育てます。5〜7月にメロンを育てます。

もう7月なので、わたしは苗を買って土に植えようと思います。

ポイント4:花ができるまでは水はあげず、雨水のみで育てます。

室内で作る場合はジョウロに雨水をためてあげてもよい。

ポイント5:受粉させて、大きいメロン1〜2個に絞る。

中くらいのまぁまぁおいしいメロンを作るより、大きいメロンを作っておいしいって思った方がいいから。

ポイント6:ひりょうは控えめにします。

なぜかというと、栄養をあまり与えない方が甘くなるそうです。いがいですね!


 

toa

今回調べてみて、メロンの作り方が知れたので良かったと思います。この後、実際にプランターをつかって作ってみようと思います。

 

 

たか
自分の興味のあることを調べられたね!ぜひはやめにメロンづくりを始めてみてね!おいしかったらわけてー!

 

 

 

まなびスペースへ来てみませんか?

まなびスペースでは無料体験を随時実施中です。
「どんなことをやっているのか知りたい。話だけでも聞いてみたい。」
どんなことでも構いません!まずはお気軽にお問い合わせください♪