090-5540-5981

営業時間:月〜金 10:00-19:00

OSの種を紹介するよ(・ω・)

ルミオハナまなびスペースでは、プロジェクト形式で各々の子どもたちの興味を深堀する活動を促進しています。

こちらの「じぶんデザイン」カテゴリでは子どもたち自身が発信を行っています。


 

こんにちはkioです今回はOSについてしらべてみました!

「OSってなに~?」って人に今から説明します

OSとは?

「オペレーティング・システム」の略でアプリや、デバイスを動かすための基本なのです!

なのでOSがないと、アプリなどが起動しないのです(´・ω・`)

OSがなにか、なんとなくわっかたかな?

じゃ続いてOSの種類をしょうかいします~

①Linux

Linuxはオープンソースの一種です。

よく、学校の授業(プロブラミング)で使われているらしいです!(^^)!

Linuxにはいろんな種類があります!

例えば、Ubuntu、elementaryOS、とか

でも、これだけじゃないんです!じつは、あと1000以上の種類があります!

すごいですね!

②Mac

Macはあのiphoneを作ったスティーブジョブズが作ったOSです!

Macのとくちょうは、とにかくかっこいいのと、使いやすいということ。ちなみに僕の感想だけどMacよりWindows10がいいとおもいました(^o^)さいきんは「iMac Pro」がでましたね、ほしいひとがいるとおもうけど、結構高いらしい。値段はなんと!¥1,539,659!!!!!!!!(フルスペック)高すぎる!てか高いいってレベルじゃない(笑)まあこんな感じ!

③WindowsOS

Windowsはほとんどの人が使ってるOSです。Windowsだけで話すとわかりにくいのでのでWindowsとmacのちがいでせつめいします。

まず対応しているソフトウェアの数です。仕事などで便利なソフト,OfffceなどはWindowsむけに作られいます。

また基本的にはWindowsの方が使えるソフトウェアが多いです( ´∀` )macでマイクラやったけどあんま効率よくないかも

Windowsの悪いところは色んなソフトがインストールできてしまうために悪いソフトもインストールしてしまう可能性がおおいところです。

ですので結果的にはウィルスに感染してしまう確率がたかいかもしれません(´;ω;`)

まぁWindowsはこんな感じです!

Windowsってウィルスにかかりやすいんだね(´・ω・`)


おおまかなOSの種類はこんな感じです

多分これからもいろんなOSができてくるかもしれません

じっさいラズベリーパイなどがありますね

今回紹介のは全部Javaをインストールできます関係ないけど

今回はこれで終わります

じゃね~(^-^)

まなびスペースへ来てみませんか?

まなびスペースでは無料体験を随時実施中です。
「どんなことをやっているのか知りたい。話だけでも聞いてみたい。」
どんなことでも構いません!まずはお気軽にお問い合わせください♪