こころの種、植えてきました

田植え体験に行ってきました!

近隣の農協(JA)で水田の団体体験があったので行ってきました。

7,000円で田植え、たんぼの生き物観察、かかし作り、稲刈り、脱穀、すべて込みでした。

田舎では、「金払って田植え?」と思うかもしれませんが、子どもへのワークショップとしてみるとかなりお得感があります。

3時間近くひたすら田植えをしました。都会っ子にとっては、だいぶ過酷な体験だったようにも思います。笑

その分、達成感はすごいありましたよ~!

右の方は集中しすぎたせいか、疲労感がすごい。

はじめはなんともいえぬ泥のかんじに、「ううぇええ!」

畑のお話でもしましたが、なんと「土が汚い」という感覚があるようで、みんなはじめは「入りたくない~」と反応。

大人が「絶対気持ちいいよ!」「お米が育つところなんだから汚くないんだよ!」などのせながら水田へ…。


習うより慣れろ

というのは、本当にそうで。入るまで「きゃーきゃー」いっていたボーイズも、生の感触に「お~!」と感動気味。

ここで初めて「これたのしい!きてよかった!」が聞けました。:)

やってみなけりゃあ~わからないんですよ!


もくもくと田植え

4才の子も頑張って田植え。いやぁ、様になっています…。「おいしいご飯になれ!」といいながら植えています。


体験でしか知りえないことがあります

百聞は一見に如かず、百見は一試に如かず。とはよく言ったものです。

人生は教科書にはないことの方が多い。自分の目で見て、嗅いで、触ってみないとわからないんですよね。

これぞまさに「教育」と僕は思ってしまうのです。

最後はこの笑顔。水路で泥を流しました。後ろは、植え終わった田んぼ。

まなびスペースでは、今後も子どもたちの5感を伸ばすようなワークショップを行っていきますよ~。

ぜひ子どもたちの成長を見に来てください。

※イベントの告知は、フェイスブックページや、ツイッター、メルマガで行っていきますので、ご興味ある方は、ぜひフォローしてみてくださいね。:)

 

PAGE TOP