【ブログ】SNSはめんどうくさい

    僕がルミオハナを立ち上げたとき、たっくさんのSNSアカウントを作りました。

    コミュニティとか、グループとかページとか、それはもうたくさん。

    当時はルミオハナがサービスを提供すべき対象が一体誰なのか、模索中だったということもあって、とにかく露出を高めたい、という気持ち、あわよくば利用者が増えればみたいなビジネス的な下心なんかもあったと思います。

    でも最近めっきりSNSの利用が減っていまして、というのも単純に代表である僕が面倒くさくなってしまったというのがあります。

    やる必要性を感じなくなったんです。

    子どもたちはちゃんと今日もしっかりやっているし、一歩一歩でも自分と向き合って歩いてる。だから、そんなことをわざわざ知らない誰かさんに届ける必要はないと思うんです。

    目の前の子がちゃんとやってて、楽しいならそれでいいじゃんか。と。

    なので、ルミオハナは時代に逆行するようですがSNS利用は消極的になっていくでしょう。

    個人的にはSNSマーケティングをしないっていうのは先進的なのかもしれないとか思っちゃったりしています。だって、ほしい情報は自分で探すと思うんです。ネットでバナーとか、広告とか「はいどうぞー」って目の前に出されるものって少なからず嫌悪感抱くじゃないですか、今どきは。

    僕はそう。

    だから、自分でやってることはちゃんと「自分で選んできてくれた人」に提供したいなとか思っています。こういの伝わるかなあ。

    僕はマーケティングなんかは初心者というか感覚主義なところがあるんで、「ばえ」を考え出すときりがないし、そういう時間をもっと有意義に使えたらなとか思う。

    という経緯でルミオハナはこのサイト中心にニッチにやっていきますよー。

    ネットスクールやってます。

    自宅からルミオハナの個別学習にアクセスできるネットスクールをやっています。
    学習習慣の指導や英語の試験対策、個人の研究サポートなど。
    一人一人のやり方にカスタマイズしますので、まずはお問い合わせください。