ヴィーガンについて考えてみた

今日はkioとtowaとチビミンとなっちゃんがヴィーガンについて考えてみました。

ヴィーガンは野菜しか食べない人で、一切動物由来の物を使用しません。

考えたこと

まず、ヴィーガンはなぜ野菜しか食べないのかというところから考えてみました。

kioとチビミンは生き物が可哀想だからという考えです。
なっちゃんの考えは、お肉を食べるのが嫌で心のアレルギーみたいになって食べないっていう考えです。例えば、お化け屋敷が嫌いでお化け屋敷のことを考えただけで元気がなくなってしまうのと似ていると思ったそうです。

命が大切という意見から、じゃあ植物の命は大切じゃないの?ということを話し合ってみました。

お肉を食べないとしても何かを食べないといけないから、野菜を食べるのはしょうがないと思って野菜を食べていると思いました。

野菜だけ食べてて、大丈夫なの?ということを考えてみると、栄養は取れるから大丈夫という意見と体に良くないからやめたほうがいいと思うという意見が出ました。

実際の話を聞くと、ヴィーガンになって体調を崩した人がいたり、子どもにヴィーガン食を強制して栄養失調になってしまったりという場合があるそうなので、やっぱり体にはあまり良くないのかなと思いました。

もし自分がヴィーガンだとして、子どもができたらということも考えてみました。
その時は他の動物の命よりも子どもを守りたいのでヴィーガンをやめてお肉を食べるようになるっていう意見でみんな一致しました。

最後に、なぜヴィーガンになるんだろう?ということを考えてみましたが難しくてわかりませんでした。
単純に興味があってヴィーガンになっている人たちもいるのかもしれないですね。

ルミオハナへ来てみませんか?

ルミオハナでは5回の無料体験を随時実施中です。
「どんなことをやっているのか知りたい。話だけでも聞いてみたい。」
どんなことでも構いません!まずはお気軽にお問い合わせください♪