【Kidscussion】フードロス問題

今回はフードロス問題について、どんな問題なのか、実際の問題点やどうすれば減らせるのかといったことを5年生3人に話し合ってもらいました。

マーリー
今日はフードロスについての話をみんなにしてもらいたいんだけど、まずみんなに質問させてね。みんなは食べ物を買うときに『賞味期限』って気にしてる?

とわ
僕は見る

Kio
見ないかな

しーぽん
私は全然気にしない!見るとしても買ってから

マーリー
お、見ないほうが多いんだね。じゃあ実際に見たときに『賞味期限』の短いのと長いのが売っていたらどっちを買う?

とわ
それは一日でも長いほうがいいでしょ

Kio
僕はどっちでもいい

しーぽん
私も別にどっちでもいい

マーリー
2人は本当に気にしないんだね。じゃあ、短い方に割引があったら?

全員
安い方を買う!

マーリー
値段が最重要なんだね笑
じゃあ次の質問。なぜフードロスっていう問題があるのかな?
とわ
やっぱり賞味期限の長いのを選んで買う人が多いんじゃない?
Kio
でも今日買った物は今日食べない?
賞味期限が短い食べ物ってそもそもその日に食べるからあんまり関係ない気がする。
とわ
でも長い物のほうが気にしなくない?例えばおかしとかも別に気にしないよね。
しーぽん
たしかに、気にするのは腐りやすいものだよね。卵とか牛乳とか魚、肉みたいな。
あとは好き嫌いが多くて買わなかったりして食べずに捨てられてるのかも!
とわ
そもそも割引してないから捨てることになってるんじゃない?
マーリー
いまは食料品売り場のことで考えてもらったけど、実際はレストランとかコンビニ、みんなの家から出る捨てられてる食べ物がたくさんあるんだよ。そういうすべてが大きなフードロスにつながっているね。じゃあこのフードロスっていうのは悪いこと?
全員
絶対悪いでしょ!
しーぽん
作ってくれた人に悪いし!
マーリー
作ってる人たちに悪いっていうのはそうだよね。でも、少し話題がそれちゃうかもしれないけど野菜とかがたくさん取れすぎちゃうと出荷せずに潰しちゃうっていうことは知ってる?いっぱいありすぎると野菜が安くなりすぎちゃったりっていう問題が起きないように調整するためなんだけど、そういうのもダメかな?
Kio
うーん…必要でやってるなら悪いことではないかもしれないけど、やっぱりいいことではないと思う
とわ
メリットもデメリットもあるってことだよね
しーぽん
でもやっぱりよくないと思う。せっかく作ったのにつぶしちゃうのはもったいない。いっぱいできたんだから、安くなって少し農家の人が困っちゃってもしょうがないんじゃないかな。
マーリー
じゃあどうやったらフードロスが減らせそうかな?いろんな可能性とか方法を考えてみて。
とわ
野菜以外の話に戻るけど、例えばお弁当は調理する(加工がある)から作るときにもフードロスがでてそう。
機械で調理させて完ぺきにロスがないように作るといいと思う。
あとは人工の肉を作ればフードロスがなくなるかも。未来では人工の肉の方が美味しくなるとかもありそう。腐りにくいものができるかもしれないから、それだとフードロスにならないと思う。
Kio
え、何それ怖い。
しーぽん
コンビニとかレストランだと、注文されても大丈夫なように必要以上の量を用意してるのが良くないと思う。
Kio
そもそも日本人はアメリカ人とかに比べて食べるの少ないから悪いんだ、もっと食え!笑
しーぽん
いや、それは不健康でしょ!
とわ
それに食べる量が増えたら作る量も増えるから変わんないんじゃない?
Kio
んー、じゃあ値段を変えるとか売り方を変えるとか?賞味期限が長い奴は売り場に出さないとか。
とわ
ちゃんと残りの賞味期限に合わせて値段を変えるとかすればいいよね。
マーリー
ありがとう、一人ひとりに影響するにはその売り方を変えるっていうのが一番必要そうだね。今日話し合ったフードロス問題についてはいままで聞いたことはあった?
とわ
学校ではちょっとある
Kio
前に恵方巻の話とかをしたときに聞いた!
しーぽん
私はごみ処理場に行ったときに聞いた!
マーリー
じゃあ最後に一言ずつ乾燥をお願いします!

しーぽん
捨てられてる量が調べてみたら想像以上だった!

とわ
捨てられないように減らす工夫を考えなきゃと思った。

Kio
不健康にならない程度にみんなもっと食え。

ルミオハナへ来てみませんか?

ルミオハナでは5回の無料体験を随時実施中です。
「どんなことをやっているのか知りたい。話だけでも聞いてみたい。」
どんなことでも構いません!まずはお気軽にお問い合わせください♪