小田原城ってどんな城?

ルミオハナまなびスペースでは、プロジェクト形式で各々の子どもたちの興味を深堀する活動を促進しています。

こちらの「じぶんデザイン」カテゴリでは子どもたち自身が発信を行っています。


キオ
おけです♪何か質問でもあれば
マーリー
今回は小田原城ですか。最近城がテーマだね。小田原城って、どこにあるのですか。
キオ
神奈川小田原市にあります。
マーリー
へー、どんなお城なの??
キオ
ひとことで言うとめちゃくちゃ強い城。
マーリー
つよいの!わが神奈川県、流石ですね。どれくらい強いの?
キオ
小田原の町全体を総延長9キロメートルの土塁と空堀で取り囲んでたらしいよ。
マーリー
土塁って何?
キオ
簡単に言うと、土でできた壁です。
マーリー
えー、その壁が9キロもあったのか。そんだけ守りたいものがあったんだね。だれか大事な人でもいたのかな?
キオ
やっぱ北条さんじゃないかな。
マーリー
北条さんってだれ?キオ君の友達ですか?
キオ
武将で戦国時代の大名だって。
 
マーリー
なかなか偉い人なんだね。今で言うと、都道府県知事みたいなもんかね。じゃあ話戻すと、壁に囲まれた強い城ってことだね。
キオ
上杉謙信や武田信玄でもこの城はおとせなかったみたい。
マーリー
上杉とか武田信玄ってどんだけ強かったの?
キオ
上杉は軍神や越後の虎、越後の龍っていわれてるめちゃくちゃ強い人。
マーリー
武田は?
キオ
上杉の最大最強のライバル。武田信玄は山梨の人で、上杉は新潟。戦国時代のビルゲイツとスティーブジョブズみたいなかんじ。
マーリー
わかりやすいね。そんだけ強かった人でも落とせなかったということは「難攻不落」の城といってもいいですな。
キオ
実は本当にそういわれているんだ。
マーリー
えぇ〜すんでみたいね。どんぐらい前からあるの?もうぼろぼろなんじゃない?
キオ
600年前ぐらいに建てられたんだって。
マーリー
へ〜そう考えるとまだきれいに残ってるんだね!今度行ってみたいね!
キオ
そうだねじゃあ今回はここまで。じゃあね~。
PAGE TOP